Title: Ruby関係のリンク

Ruby Home Page

Ruby公式ホームページ。 ここから調べるのが基本でしょ。 最近になってガンガン更新されているぞ、特にドキュメント関係。

blade/ruby

メーリングリストアーカイブ。 超高機能!!

Ruby Documentation Project

Rubyの添付ライブラリのドキュメントを集めているところ。 「Rubyはドキュメントが少ない」とレッテル貼られるのにしびれを切らして俺が立ち上げたプロジェクト(笑) 本家リファレンスマニュアルからリンクされたぞ!!

Hotlinks

Ruby関連のページを更新をチェックしている。 俺日記も捕捉されている(笑) 超便利!!

初代Rubyちゃん

オブジェクト指向少女って何だろ(笑)

The Unofficial Ruby Home Page

非公式な「公認」 Ruby Home Page。だけど最近は更新がめっきり止まってる(苦笑)

渡辺哲也さんのページ

RubyやLinuxに関してのいい情報源。なかなか詳しいのでオススメ。 Ruby初心者のころは印刷して何度も見たものだ。 Ruby日記は非常に読みごたえがある。 是非とも追いかけてみよう。

Just another RD site

俺の愛するRDtoolを作ったToshさんのページ。 RDフォーマットは見やすいので大好き!! 今日のRubyはToshさんの日記。

雑記帳

RubyUnit作者助田さんのページ。 プログラミングがより楽しくなったのはRubyUnitのおかげといっても過言ではない。

著書『Rubyを256倍使うための本 極道編』は超オススメ★ この内容で1200円とは安すぎる!! 是非とも買いましょう。

あおきさんのページ

TMail、Raccをはじめとした多数のRubyソフトウェアを作成。 とにかく凄腕っす。 目標にしている。

Raccについて書いてある著書『Rubyを256倍使うための本 無道編』近日発売!!

いがらしのページ

同じ大学同じ学部同じ学科の先輩Ruby使い。 Ruby/Gtkの作者。 Ruby歴はずっとずっと先輩だ。。。 修論お疲れさん。

福嶋正機のページ

彼も学科まで同じ先輩(だった)。 今は社会人。 SWIG/Rubyの作者。 SWIG/Ruby本が待ち遠しい。

1からRuby

結構わかりやすい。掲示板もあるでよ。ってことでさっそく書き込みしてきた。

Ruby中毒患者更生プログラム

rubyholicなページ。 BladeクローンのYaibaがあるぞ。

src.presen.to

srcさんの木ームページ。 最近どうしているのだろう(^^;;